【上越あごすけ】車で2時間かけ、あごすけ限定ラーメンを食べてきた

SPONSORED LINK

長岡住みの僕が、上越の有名店「麺屋あごすけ」まで行ってきました。

 

上越まで車を走らせると1時間20分くらいで到着しますが、途中の日本海に見惚れて2時間くらいかかりました。

そんなこんなで、あごすけに到着したのは17時。

あごすけ到着!(17時)

IMG_4708

夜の開店は17時半なので、「まだ30分あるじゃん。楽勝!」とか思っていましたが、すでに10人程のお客さんが並んでいました。さすがは有名店。たまたま訪問したのが平日だったので、ラッキーだったのかもしれません。

僕はあごすけに3回ほど訪問していますが、土日の昼の行列はすごいものです。待合所がL字型になっているのですが、この待合所を飛び出して並んでいます。

だいたい30人から40人位は座れるのですが、ここを飛び出すと2時間待ちになります。

27f38c21d0084d4f68800bcd4286128a

 

開店15分前。

店員さんからメニューを渡されましたが、僕に迷いはありませんでした。

他のメニューも食べたいところですが、今回は心に決めていたラーメンがあります。

今回のお目当ては、限定メニューの「越後甘海老つけ麺(990円)」です。

あごすけメニュー(17時15分)

FullSizeRender

「越後甘海老つけ麺(990円)」は、2012年の大つけ麺博で全国第三位に輝いたラーメンです。

これを食べるために、昼飯を抜いて万全の状態でやってきたのですから、決意が揺らぐことはありませんでした。

 

開店まで残り10分。

僕のお腹が鳴り響き、横のカップルにチラチラ見られましたが、そんな苦行にも絶え、ようやく店内に入ります。

開店(17時30分)


出典:食べログ

並んだ順番が10番目ほどでしたので、すんなり入ることができました。

カウンターに通され、さらに待つこと15分。

ついに「越後甘海老つけ麺(990円)」が僕の前にやってきます。

「越後甘海老つけ麺」実食(17時45分)

IMG_4718

なんというビジュアル。これは美味しそう。

早速、食べてみると「ウマっ」と声が漏れてしましました。

ストレートな太麺は、噛むとモチモチの弾力があって新しい食感。スープはえび独特の風味で 旨味成分が凝縮されており濃厚。その濃厚なスープが麺と良く絡み付き、相性バツグン◎。

一見こってりなスープに見えますが、意外とスッキリしています。トッピングは、山盛りの千切りキャベツ、青海苔風味のラスク、豚バラ肉のチャーシューと肩ロース。ラスクは、スープに浸しておいて最後に濃厚な味わいを楽しむのが最高です。

いやぁ、これはまさに至極の一杯。おいしくいただきました。

 

あごすけさんはどれを食べても本当に美味い。毎回来ても幸せを与えてくれます。

僕は初回の訪問時に旨塩鶏麺をいただきましたが、あまりの衝撃さに今でも忘れられません。

「なんだよ、大げさだな。」と思われるかも知れませんが、それまで1度もラーメンを美味しいと思ったことが無かった僕が、初めて美味しい!と思ったラーメンでした。

おすすめラーメン

旨塩鶏麺(塩ラーメン)

塩とんこつラーメン

塩とんこつラーメン(830円)。 #上越ラーメン #麺屋あごすけ #あごすけ #新潟ラーメン

Hiroki Tobitaさん(@tobby_ramen)が投稿した写真 –

黒とんこつラーメン

あごすけの黒濁白湯麺(黒とんこつラーメン)を頂きました。抜群の安定感ですね。#あごすけ #上越

Hiroki Tobitaさん(@tobby_ramen)が投稿した写真 –

店舗情報

住所:新潟県上越市大字下門前1650

営業時間:
[平日] 11:30~14:30 17:30~21:00
[土・日・祝] 11:30~15:00 17:30~21:00

定休日:水曜日

駐車場:23台

534217cd9cab750ec0fd8e8cdae23994

おわりに

僕の総合評価

 ★★★★★
インパクト ★★★★
コスパ ★★★★★
サービス ★★★★★
店の雰囲気 ★★★★★
総合ランキング 1位
総合ランキングはこちら

僕がラーメンにハマるきっかけとなったのが、あごすけのラーメンです。

今まで食べたラーメンの遥か上を超える美味しさ。しかもメニューが豊富で、どのラーメンもハズレがありません。

近くに行った際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

次はこちらの記事へ

【春紀ラーメン】上越(板倉)に移転後の春紀に行ってきたよ。

2016.12.17

【上越龍馬軒】担々麺だけじゃない。訪問3回目で感じた人気の理由

2016.10.08

【麺屋奥右衛門】あごすけDNAを受け継ぐ奥右衛門の塩白湯麺が絶品だった。

2016.09.16

SPONSORED LINK