自分の居心地の良い環境から抜け出すことの重要性

SPONSORED LINK


今まで自分が積み重ねてきた実績や経験を武器に、同じことをやり続けていればそれなりに成果が出せる環境は、とても心地の良いものです。しかし、そのような時こそ決まって意識しているのは、自分のコンフォートゾーンを抜け出して、新たなチャレンジをするということです。

私たち人間は無意識の内に、自分の居心地の良いラクに勝てるところで戦い続けてしまいがちです。そこに留まる限り不安も少ないですし、自己重要感も得ることができます。しかし、本当にそれで良いのでしょうか。

ロールプレイングゲームでは、ステージをクリアする度に、敵が強くなり自分の能力も上がっていきます。ラクに勝てるステージでは、負けることがほとんどないので、やりがいを感じるかもしれません。しかし、何度も同じステージを周回しているだけでは、自分の能力を上げることはできません。

今の居心地の良さを捨てて、次のステージで勝負をし続けない限り成長することは難しいと思います。

 

もちろん簡単なことではありません。

次のステージで戦おうとすれば、これまで上手くいったことを一部否定しなければならないこともあります。また、全く違うものの味方や考え方や、全く違う攻め方や戦略が必要になります。そこで重要なのは、今まで自分が正しいと思ってきたことに固執せず、柔軟に新しいやり方や考え方を受け入れるということだと思います。

過去の成功体験を捨て、素直な気持ちで変化を受け入れる。そして、考え方を改めてパラダイムシフトを何度も起こしていくことが成長することだと思います。

そのためにも、自分のコンフォートゾーンを意識し、常に新たなチャレンジを心がけたいと思います。

SPONSORED LINK