【絶景】日本三大渓谷「清津峡」に行ってきたよ。

SPONSORED LINK

はじめに

清津峡は、黒部・大杉谷とともに日本三大峡谷の一つとして知られており、日本有数の景観地です。

四季それぞれの風景の変化を楽しむことができるため、年に何度も訪れる人も少なくないそう。

ということで、行ってきましたよ!

清津峡に到着

23d0ffc4faa694d3463d3b960bad53cb

途中の駐車場に車を停めて、歩いて向かいます。

 

しばらく歩くと看板が。

29894fe0b011bad3ebd556d885c48377

渓谷を見るには、清津峡渓谷トンネルに入る必要があるそう。

トンネルに入るには、大人600円の入坑料金を払います。

清津峡渓谷トンネル

4dad9e38ed48c4b97e2a3e4245ca1a6f

トンネルの途中にある、「第1見晴所」「第2見晴所」「第3見晴所」「見晴所(パノラマビュー)」の4つの見晴所から雄大な渓谷美を堪能できるそう。

DSC00356

トンネルの中はなかなか暗いです。

少しひんやりして暑さが和らぎます。

DSC00421

第1見晴所

DSC00369

第1見晴所からの景気はこんな感じ。

675aa5fbe804bdeb1dbf093a049fde9c

第2見晴所

DSC00377

続いて、第2見晴所です。

3076e69a0fad943ba4758e8ee3d5fea5

第3見晴所

DSC00382

第3見晴所。

24db5c620b2c0e8c51bc6db9d5d02c14

パノラマステーション

8806c7831ad76606b468d02b573758ce

そして、清津峡一番の見どころです。

430786909b7c9175e73f50eb7a82abe8

素晴らしい景色。

棒のような形をした岩が、つなぎ合わさっています。

これは、マグマが冷えて固まる際に収縮して四~六角形の柱状の岩になったそう。

一枚岩ではないので、岩は硬いが、もろく崩れやすのが特徴。

アクセス

車の場合:関越自動車道「塩沢・石打IC」より国道353号線へ車で約25分

電車の場合:JR越後湯沢駅より森宮野原行き急行バスで約25分
JR飯山線「越後田沢駅」よりバスで約20分

連絡先:025-763-4800(清津峡渓谷トンネル管理事務所)

おわりに

1de8a88c98518c451bf20077000c1dbf

清津峡の柱状節理は圧巻でした。一見の価値はあると思います。

けど、トンネルに行くより自分で周辺を散策した方がいいかなって思いました。

せっかくの絶景もトンネルだと一部分が見えるだけで、雄大さや迫力等に欠けるんですよね。

近くにも清津峡の絶景スポットがあるので、自分の「清津峡」を見つけてみるのも楽しいですよ。

SPONSORED LINK